Tomoya

記事一覧(24)

8/18 マジックマーケット出品紹介

随時情報追加いたします。古式メリケンハット普及委員会(I4)【販売】・メリケンハット(基本技法の直接指導付き) 3,000円仕掛けはありません。基本の返し一種類を懇切丁寧に直接指導いたします。メリケンハットは仕掛けのないハットを用い様々な改め、返しの技法と、ネタ取りの技法を組み合わせて演じる奇術です。より深く学びたい方は指導後にご紹介する市販のDVD等をご利用ください。詳しいラインナップはこちらをご覧ください。予約のない方も当日在庫のある限り様々な色からお選び頂けます。・取り出し用ボンタンアメ(5個セット) 2,500円(予定)監修:名古屋大学奇術研究会OB 井上僚太さん製作:Tokyo Tomo名古屋大学奇術研究会には代々演じられてきた素晴らしいメリケンハットの手順がありますが、残念ながら近年では演じる現役生がいなくなってしまいました。この手順の良さを一部でも後世に残したいという思いから、同研究会最後のメリケンハット演者であるOBの井上さんから、手順で使うキャラメル箱の機構を伝授していただき、若干仕様の変更を加えてTokyo Tomoが一つずつ手作りしました。キャラメル箱よりも少し小さいボンタンアメの箱で製作しましたので手が小さい方もより扱いやすいです。メリケンハットから箱状の物品を数多く取り出す演技は明治時代より行われてきた定番中の定番です。様々な歴史を感じながら大切に扱ってください。・まわりみち 缶バッジ 100円【展示】・97年前に発行された最古のメリケンハット解説書全文協力:LILLUPUTさんよく読んで勉強してください。

8/18 マジックマーケットに出店、ハット予約受付中!

2018年8月18日(土)マジックマーケット2018にメリケンハット特化型ブース「古式メリケンハット普及委員会」を出店いたします。今回出品するメリケンハット(仕掛けなし、フェルト製)は大きく2種類あります。・カラーハット(19色)・スペシャルハット(特大薄型、黒または紺)カラーハットはスペシャルハットに比べて若干厚みがありますが、一通りの技法は問題なく行え、厚みがあるため中に入れた品物の形が外側に出にくい(膨らみがわかりにくい)という利点があります。スペシャルハットは薄めなので「返し」をしやすい、特大サイズなので各自の演技に適した大きさにカットできるという利点があり、色のこだわりがない方にはスペシャルハットがオススメです。予定価格は全て3,000円(基本技法の直接指導付き)です。基本技法を覚えるだけで、全く仕掛けのないハットから様々な品物を取り出すことができます。当日全種類全色のハットを用意することは困難ですので、色のご希望がある方はあらかじめご予約をお願いいたします。私が使い易いハットを厳選してご用意いたします(同じ色のハットでも一つ一つ厚さが微妙に違います)。ご予約はmagician.tokyotomo@gmail.comまで、お名前とご希望の色(カラーハットは下の色見本から、スペシャルハットは黒または紺からお選びください)をお知らせください。締め切りは8月15日です(延長しました!)。